81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。


Posted by 81


つばめふたたび

今年もつばめが家の軒下に巣をつくりました。

去年作った巣も綺麗なまま残っているのに、

それは使わずまた新居をつくるあたり、尊敬します。

054_convert_20100519212400.jpg

しかも今年は、かなり不安定なのでは?と思われる場所につくってます。

つばめは、巣をつくる時、何を一番に考えるのだろうか?

やっぱり、外敵から見つかりにくい場所が一番なんだろうが、

多少不安定な地盤でもバランスをとって土台づくりできるのだろうか?

逆円錐形を半分に切ったようなあの巣の形には、構造的にきっと意味があるんだろう・・・。

いずれにして、毎年黙々と巣をつくり、じっと卵をあたためる姿には

感動する。




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://81hachiwan.blog83.fc2.com/tb.php/92-139d93a5
