81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。


Posted by 81


靴のお手入れ

靴の補色をして欲しいとご依頼頂いたのですが、拝見すると
補色をしなくても靴クリームをつけて、磨けば大丈夫な
状態でしたので、靴磨きでご対応させて頂きました。

磨き終わった靴をお渡しすると、
「そうそう、買った時はこういう色だったの」
と、おっしゃっていました。

その靴は、カーキ色のパンプスだったのですが、
お客様は、「こういうめずらしい色の靴クリームって
なかなか売ってなくて」ともおっしゃっていました。

そうですよね、持っている靴の色の分だけ、靴クリームを
揃えるのは、なかなか大変です。
そんな時は、無色とかニュートラルと書かれている
靴クリームを使うと便利です。

厳密に言えば、無色の靴クリームは、色を補ってくれる
ものではありませんから、長年履いていれば、徐々に
色は薄くなってきます。
ただ、靴に栄養と潤いをあたえてくれますから、
革を保護してくれます。

例えるなら、女性が、顔に化粧水と乳液をつけるような
感じです。お肌もお手入れしないと、カサカサになりますよね。
そんな、カサカサな状態の時に、擦ったら、傷もつきやすいですね。

靴の革(本革)も、もともとは、動物の皮。同じ事が言えます。

これだけは、なが~く大切に履きたいという靴の場合は、
靴の色に合わせた靴クリームを用意した方がベストです。
わざと靴と違う色の靴クリームで、自分好みの深い色合いを
楽しむ方もいらっしゃいますから、人それぞれですが、
そのような場合以外は、無色のクリームで充分だと思います。

ちなみに、81では、お預かりしたお客様の靴は、修理やリメイク終了後に、
必ず磨いてからお渡ししています。

補色の事、それ以外の事、何でもお気軽にお問い合わせ下さい。
いわき市内在住の方でしたら、ご指定の場所まで靴の受け取り配達
させて頂いております。

◆靴修理・リメイク・中敷き-Hachi wan-81
Mail:soranoiroha7@yahoo.co.jp

地元の公園の紅葉
<この辺りの公園>
辺り一面に広がる落ち葉が、目に鮮やかで、とっても綺麗でした。
葉は、光合成しなくなると、その葉っぱが持っている本来の
色合いが出てくるそうで、それが紅葉なんだとか。。。


Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://81hachiwan.blog83.fc2.com/tb.php/257-e67b9af2
