81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。

スポンサーサイト

Posted by 81


今日は、月がきれいだ。




高校の時、ピアノの発表会でひいた曲が

たまたまドビュッシーで、その曲のシノワズリーな感じが

何だか不思議で心地よくて好きになった。

(9月26日追記:その時、ひいた曲↓プレリュード)


月の光とプレリュードは、「ベルガマスク組曲」の中の前奏曲と3曲目。
前奏曲が、「プレリュード」。3曲目が「月の光」
ちなみに、この組曲は、全4曲で構成されていて、2曲目が「メヌエット」
4曲目が「パスピエ」


ベルガマスク組曲ではないが、この曲も好き。


あの時、出会った曲は、今もやっぱり好きなんだなぁ・・・。


何年前か、NHKの深夜番組で、初めてフジ子・ヘミングさんの存在を知った時も

衝撃を受けた。

フジ子さんがひく、シューマンの「予言の鳥」や「トロイメライ」が大好きだ。

ユーチューブでは、探せなかった・・・。

やはり、フジ子さんで検索すると、カンパネラが多い。

















スポンサーサイト

Comment

Namiwan  says... ""
なんと!高校の時にピアノを習っていたのですかv-12しかもドビュッシーの『月の光』(私も大好きな曲!!!)が弾けるなんて。。。私はピアノを習わせて~!!と何度も親に頼みましたが聞き入れられず、高校の時『月の光』の楽譜をゲットしてお昼休みにピアノ練習室で友達に弾いてもらったりしてたのよ~
2010.09.26 11:48 | URL | #eAb5nx9M [edit]
81 says... "Re: タイトルなし"
ピアノは、ひそかに幼稚園から習っていたんだよ。でも、今は、全くひいていないから、指動かないです・・・。ブログの書き方が曖昧でごめんなさい。発表会にひいた曲は、「プレリュード」の方だよ。

「月の光」は、ベルガマスク組曲の中の第3曲目なんだけど、その組曲の前奏曲が「プレリュード」。
月の光は、好きな曲だけど、ひいた事ないデス。てへっ。

お互い、音楽の話は、しなかったものね~。私も、Namiwanさんが月の光好きで、友達にひいてもらっていたなんて、知らなかったよ~。
2010.09.26 21:43 | URL | #- [edit]
Namiwan says... ""
音楽の話といえば、B'zのライブに浜名湖まで行ったねぇwwwう~ん、あれも青春時代の思い出ダッv-219
2010.09.26 23:20 | URL | #eAb5nx9M [edit]
81 says... "Re: タイトルなし"
あ~そうだったね。Namiwanさんが誘ってくれてね!夜行バスで東京から何時間もかけていったね。あれは8月1日だった。ライブ始まるまでの間、陽射しが強くてね~。でも木陰がなくて、完全に日焼けしたよね!夜、月が出ていて「月光」聴けたのが印象に残ってマス。思い出だね!
2010.09.27 00:31 | URL | #- [edit]

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://81hachiwan.blog83.fc2.com/tb.php/138-5913f90a
