81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。


Posted by 81


我慢できず・・・

この寒さに我慢できず、ストーブをつけた。

18年ほど使っているストーブ。

あたたか~い。


画像-0071 (2)


上にやかん、鍋、ジャガイモのホイル焼きをのせられるのが良い!

ジャガイモだけやけに具体的だが、レンジやトースターでは表現できない

絶妙な焼き加減が好きなのだ・・・。ちょっと焦がしてパリパリの皮を

楽しむのもいい。バターと塩でどうぞ。

ああ、食べたくなってきた・・・。


そして、この季節、きのこが美味い。

画像-0073 (2)

という事で、きのこうどんに寒いので薬味をたっぷりふりかけた。

以前、水戸芸術館で、「考えるキノコ」という本を買った事を思い出す。

画像-0076

かわいい。

画像-0077

美しい。ぜったい毒だろう。

画像-0078 (3)

こんな世界の切手も紹介されている。

読んでみると、なかなかにきのこの世界は奥深いようだ。

キノコは、カビなどと同じ菌類の仲間。

地球上の菌類は100万~150万種あると想定されており、

そのうち現在明らかになっているのは、たった5パーセント。

キノコの世界のほとんだが、未知だそうだ。

そして、キノコが生えているその地下にこそキノコの生命活動の

ほとんどを担っている菌糸の森が広がっているそう。

見えないところに、キノコ達の別世界があるようだ。

キノコ狩りしてみたいが、素人がするものではないので、

ためらっている。











Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://81hachiwan.blog83.fc2.com/tb.php/137-e3731da9
