81-hachiwan-blog

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト

author photo

By81

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Share

講演会

author photo

By81

数日前に、あの、ワタミ株式会社 代表取締役会長の渡邉氏が

いわきで講演会をする、という情報を得た。

これは、ぜひ行かなければ!と思い、今日、講演会に行ってきました。


講演会タイトルは

       「夢を仕事に、そして、仕事に夢を!」
         
        ~夢こそが、人と地域を元気にする~


いやあ、行って良かったです!!元気頂きました。


夢をかなえる5つの事
1、はっきり明確な目標をもつ。例えば、社長になる!など
2、人より努力する。
3、あきらめない。
4、運を味方につける。どこかで神様がその行いを必ずみている。
  その時、神様に救って頂けるような、行いをする。
5、頭で決めない。心で決める。

そして、黄金律「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」

他にも、夢をかなえるには、いつまでにかなえるのか日付を決めなさい。いつかかなう的な考えじゃあ
儚いものになってしまう。。。

などなど、色々なお話を聴かせて頂きましたが、

経営って人なんだなと思いました。

渡邉氏は、誰かの笑顔をみるのが喜びで、笑顔をみるために仕事しているようだ。

そのための労力はいとわない。それは、わくわくする、楽しいと思ってしている

事だから、苦労にならないのだろう。

これからは、価値あるものが残る時代だとも言っておられた。

大企業にはできない、個人のような小規模のところだからできる事がある。

結果、価格が高くなってしまったとしても、価値あるものが残ると!


最後にいわきは、どうしたら良くなるかの質問に

東京にいて、いわきの印象は正直良くないと、はっきり言って下さった。

魚は美味しいし海も温泉もあり経営資源は豊富だが、経営技術が・・・。

経営も技術で、経営技術を磨けば、良くなると。








スポンサーサイト
Share

Comments - 0

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。