81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。

スポンサーサイト

Posted by 81


講演会

数日前に、あの、ワタミ株式会社 代表取締役会長の渡邉氏が

いわきで講演会をする、という情報を得た。

これは、ぜひ行かなければ!と思い、今日、講演会に行ってきました。


講演会タイトルは

       「夢を仕事に、そして、仕事に夢を!」
         
        ~夢こそが、人と地域を元気にする~


いやあ、行って良かったです!!元気頂きました。


夢をかなえる5つの事
1、はっきり明確な目標をもつ。例えば、社長になる!など
2、人より努力する。
3、あきらめない。
4、運を味方につける。どこかで神様がその行いを必ずみている。
  その時、神様に救って頂けるような、行いをする。
5、頭で決めない。心で決める。

そして、黄金律「人にしてもらいたいと思うことは何でも、あなたがたも人にしなさい」

他にも、夢をかなえるには、いつまでにかなえるのか日付を決めなさい。いつかかなう的な考えじゃあ
儚いものになってしまう。。。

などなど、色々なお話を聴かせて頂きましたが、

経営って人なんだなと思いました。

渡邉氏は、誰かの笑顔をみるのが喜びで、笑顔をみるために仕事しているようだ。

そのための労力はいとわない。それは、わくわくする、楽しいと思ってしている

事だから、苦労にならないのだろう。

これからは、価値あるものが残る時代だとも言っておられた。

大企業にはできない、個人のような小規模のところだからできる事がある。

結果、価格が高くなってしまったとしても、価値あるものが残ると!


最後にいわきは、どうしたら良くなるかの質問に

東京にいて、いわきの印象は正直良くないと、はっきり言って下さった。

魚は美味しいし海も温泉もあり経営資源は豊富だが、経営技術が・・・。

経営も技術で、経営技術を磨けば、良くなると。








スポンサーサイト

Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://81hachiwan.blog83.fc2.com/tb.php/125-b60790ce
