81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。


Posted by 81


昨日の講演会

昨日のワタミ会長渡邉氏の講演会で、印象に残った言葉がある。

「カンボジアの子供たちは、あるものに感謝するんです。」

渡邉氏は、貧困で苦しむカンボジアに、孤児院を建てている。

その孤児院での話。

給食の時間、ごちそうさまをする頃になっても、ある女の子と

その周りに座っている女の子達が、ごはんを食べ残していたそうだ。

どうしたのだろうと、渡邉氏は不思議に思ったそうだ。

そして、給食の時間が終わった時、女の子は袋を取り出し、そこに

残したご飯を入れたそうだ。そして、周りの女の子たちも自分の残した

ごはんをその袋につめたそうだ。

すると、女の子は、走って家に帰って行った。

その様子をみていた渡邉氏に、園の校長先生が、あの子は、両親がいない。

自分の兄弟達のために、自分のごはんを持ち帰っているんだと、

これから、あの子の家では、一日にたった一度の食事が始まるんです。

どうか、その間、授業を受けない事を許して下さいとお話ししたそうです。

渡邉氏は、とんでもないと答えたそうです。

あの女の子も、周りの子たちも、とってもお腹はすいているはずなのに

全部食べてしまいたいはずなのに、食べられない子のための分をとっておく。

皆でわけあっている。

あの子たちは、無いものに不満を言うのではなく、あるものを数える。

これもある、あれもあるよねと。

ないないと言っていても、皆でわければあるんですよね。

だから、あの孤児院の子たちには、教えられることが沢山あるとおっしゃっていた。


母にこの話をしたところ、昔の日本もそうだったんだよと言っていた。


