81-hachiwan-blog

RED WING からALDENなどの紳士靴、婦人靴や子供靴のリペア、リメイク承ります。

スポンサーサイト

Posted by 81

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

靴みがき

「何年も履いている革靴なのに、まるで新品のようにきれいに
履いている友達がいるのだけれど、どうやったらそんなに
きれいに履けるのかしら?」と尋ねられた事がある。
「やはり、手入れだと思います」と答えた。

<スムースレザー編>
1、砂ぼこりを靴用ブラシで落とし、液体レザーソープで古い靴クリームや
汚れを落とす。固形ソープの時は柔らかいスポンジで泡立ててやさしく汚れを
浮き上がらせたら布でふき取る。

2、乳化性クリームをつけて、5分ほど置いてクリームをなじませてから布で磨く。
余分なクリームをふき取りながら、磨くようにするとよい。

4、ワックスをつけて、その後、靴に水滴をかけながら布で円を描くように
ワックスをのばす。

5、仕上げ用の靴ブラシをかける。

6、靴底が革の場合、塗りすぎに注意しながらソールオイルを塗って防水処理をする。


<もう少しシンプルなお手入れ法>

1、ブラシをかけて砂ぼこりをはらう。
※砂ぼこりがついた状態でクリームをつけて磨くと、傷になりますし
細かなところに汚れがたまっていきます。

2、レザーソープや汚れ落とし用クリームなどで古い靴クリームや汚れをおとす。
※古いクリームを落とさずに新たにクリームを塗ると、女性の顔と同じで
化粧を落とさずに新たに化粧をするようなものです。
どんどん厚塗りになり割れてしまいます。

3、乳化性クリームを塗って5分ほど置いてクリームをなじませてから
汚れ落としに使ったブラシとは別のブラシでブラッシング。
※クリームは、たっぷりつける必要は無いです。

4、布で余分なクリームをふき取り、最後にいらなくなったストッキングで
磨くとつやが出ます。


簡単に書くと、
ブラシで砂ぼこりを落とし
    ↓
汚れ落とし用クリームで古いクリームなど落とし
    ↓
靴クリームをつけて磨く


ぴかぴか光ってくると気持ちいいものです。



今日は、月がきれいだ。
夕方、空にのぼろうとしていた月の方が、大きくて卵の黄身みたいな色で
綺麗だったが、シャッターチャンスを逃してしまった・・・。
昨年末あたりから、夜空の星が綺麗にみえる。

024_convert_20100130200408.jpg



人気ブログランキングへ
↑ランキングに参加しています。押してくれたら嬉しいです!!




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。